WiMAXの速度は速い?実際の口コミ評判は?

WiMAX

通信速度が速いと評判の通信サービスのWiMAXですが実際にどのくらいWiMAXが速いのか?どのくらいお得に通信ができるのか?
WiMAXの通信速度の評判などは自分ではなかなか分かりづらいもの。通信速度が速い評判があるからとすぐに契約してしまう前に、可能であればWiMAXの速度や実際に使った人の評判を確認しておきたいものですよね。そこで今回は実際にWiMAXを使った方の評判や通信速度の具体例をまとめてみました!
他にも人気の固定回線などの評判と比較して、あなたが今後WiMAXを使う際にどんな使い方をしていくと良いのかをご紹介していきたいと思います!

2019年最新機種の実力は?WiMAXの最大速度はここまで速くなった

WiMAXの最新端末はW06端末といい、この端末は最大通信速度1200Mbpsとなっており、通信速度はもちろん評判も業界トップクラスです。実際に以下で最新端末について確認していきましょう。

WiMAXの通信速度一覧

W06

下り最大通信速度(無線時) 867Mbps
下り最大通信速度(有線時) 1,237Mbps
上り最大通信速度 75Mbps

前作のW05端末の758 Mbpsと比較して、有線時1,237Mbpsと通信速度がかなりアップしました。さらに重さや連続通信時間もハイパーモード時で40分以上アップし、WiMAX利用者の方々の評判も上がり、嬉しい進化ばかりです。

下り最大通信速度 867Mbps
上り最大通信速度

2019年の1月25日に発売されたホーム型(据え置き型)WiMAX端末の「HOME L02」。
ホームルーター型WiMAXは家で使うことを前提に設計されているため、大人数での使用と多くの間取りにも適応した通信が可能になります。
そんなHOME L02は、もともと発売されていた「HOME L01」の440Mbpsの下り通信速度が平均30%上昇し、W06のWiMAX端末よりも通信の速さは劣るものの、部屋の中での繋がりも改善されており家の中で使うには最適なWiMAX端末と言えるでしょう。

それでは実際にWiMAXの通信がどれだけ速いのか?WiMAXの通信速度と他の人気回線の通信速度を比較してみましょう!

人気光回線と比較して速い?遅い?

これまでWiMAXといえど、モバイルWiFi端末。固定回線にはあ勝てないという意見が通説になっていましたが、現在ではどうなのでしょうか?
ここでは光回線3種とWiMAX2+ 回線「W06」端末を実際に比較してみました。以下の表をご覧ください!

WiMAX通信速度比較一覧

回線名 サービス名 下り速度
光回線 フレッツ光 最大1,000Mbps
光回線 auひかり 最大1,000Mbps
光回線 NURO光 最大2,000Mbps
WiMAX2+  W06端末 最大1,237Mbps

以上の表のようにNURO光の最大通信速度2,000Mbpsを超えることができませんでしたが、通信速度ナンバーワンとされている光回線のほとんどをWiMAXの最新端末が上回ってしまいました!持ち運びのできるモバイルルーターの通信速度としてはこれ以上にないくらい嬉しい進歩ですね。
しかしこれらはあくまで理論値の話。WiMAX端末を実際に使用した方々の評判を調べていきましょう!

実際の速度の評判は?SNSの口コミを徹底調査

以上ご紹介してきたWiMAXの通信速度ですが、WiMAXを口コミ評判の確認なしで契約するのは御法度です。使用した方々の意見や評判をしっかりと確認して契約に挑みましょう。

評判の良かった口コミ



評判の良かった口コミでは、全体的に通信速度に満足のいく結果が多くなりました。やはりWiMAXが最もおすすめできる点である通信速度では実質速度が光回線より速いという口コミもあり、これからWiMAXを選ぶあなたには通信の面でかなり満足した結果が得られることでしょう!

評判の悪かった口コミ
https://twitter.com/schroeder_linus/status/1102900882960596992

実際に評判の悪かったWiMAXの口コミをみると、評判の悪い口コミの多くが通信速度などではなくスリープ後に端末を開くとWiFiに繋がっていないという口コミばかりでした。
そんな評判も現在では最新端末ならびに旧端末でもアップデートによりそれらの口コミを改善するようになっていますので、安心して使うことができることでしょう。

WiMAXの速度制限の種類と解除方法~月間7GB vs 3日10GB~

WiMAXの速度の評判はいいものですが、速度が速くても制限が厳しければ良くありません。WiMAXの速度だけの評判の良し悪しに左右されず、制限の評判にも耳を傾けていきましょう!実際にWiMAXのプランとWiMAXの速度制限などの詳細を確認していきましょう。

WiMAXのプラン ギガ放題プラン ライトプラン
通信制限 3日で10GB以上の通信をした時 1ヶ月で7GB以上の通信をした時
通信速度 最大1200Mbps 最大1200Mbps
制限後の通信速度/通信制限時間 1Mbps以下/翌日18時から翌々日の2時までの8時間 128Kbps以下/翌月の通信容量更新時まで
速度制限の解除方法 なし/制限開始から8時間まで我慢 128Kbps以下/翌月の通信容量更新時まで
LTE回線の通信制限 7GB 7GB

次に用途別に必要な通信容量をまとめてみました。
・オンラインゲーム
通信容量が多く必要とWiMAXを使うのに評判のあまり良くないオンラインゲームですが、平均的な必要通信容量は1時間30MB(速度はゲームそれぞれ)
・動画視聴サイト
動画視聴サイトの通信容量の評判は動画サイト別にまちまちです。以下をご覧ください。
youtube 標準画質が360p、視聴1分で約3.6MBの通信容量が必要になるため、1時間で約216MBが必要になります。youtubeはそこまで通信速度を必要としていないため、動画サイトの中では評判が高く、ライトプランの方にもおすすめの動画サイトになります。
Netflix 標準画質で1時間に平均1GBの通信容量が必要になります。Netflixは通信速度も容量も大きく使ってしまうため長時間の視聴はおすすめできません。
Hulu 1時間で320MBの通信容量が必要になります。HuluはNetflixほど速度や容量を必要としませんが、WiMAXを使っている方の評判では長時間見続けていると読み込み速度が突然遅くなることがあるため、可能な限り固定回線で使うことが望ましいとされています。

3日で10GBってどれくらい?実際の評判は?
WiMAXのギガ放題プランは速度が速く評判が良いプランです。
そんなWiMAXのギガ放題プランの制限は3日で10GBですが、実際に3日で10GBとはどれくらい使えば達成される数字なのでしょうか?
結論から申しあげると、WiMAXを使った方々の評判を見ると3日で10GBを使い切ることはとても難しく、普通の使い方をしているとまず、使い切ることはありません。上記の表を見ていただくとわかるように、3日で10GBということは一日3GB以上を使う計算になります。それを考えると評判通り、WiMAXの通信で10GBを超えることがないことがわかるかと思います。
3日で10GBの評判を実際に確認すると、やはり料金差があまりないため3日で10GBのプランにしてよかったという評判が多くありました。

1ヶ月7GBってどれくらい?実際の評判は?
それでは7GBの評判をみていきましょう。7GBの通信はギガ放題プランと比較して意外とすぐ使い切るものです。
1ヶ月7GBのWiMAXのプランの評判を見てみると、やはり料金がギガ放題プランをそこまで変わらない割に意外とすぐ使い切ってしまうのが7GBだからです。あまりおすすめできない評判が多くありました。ここでは詳しくは触れませんが上記のようにTwitterなどでWiMAXの評判を確かめてから契約の検討をすることをおすすめします。

通信速度制限解除日が来ても速度制限が解除されない場合は?
WiMAX利用者の方の評判によるとたまに速度制限解除時になっても通信制限が解除されない時がWiMAXの全体の評判に影響しています。そんな時はまずWiMAXルーターの電源を落としてみることが速度回復の有効な手段だとされています。それでもWiMAXの速度制限が解除されない場合は通信環境が悪いなどの影響があるようですので、一度UQコミニケーションズに問い合わせてみたりWiMAXの契約先プロバイダーに問い合わせてみることをおすすめします。

総評

いかがでしたでしょうか?
今回はWiMAXの通信速度とプランの評判について確認していきました!ここで今回ご紹介した重要な項目についてまとめていきます。

WiMAXの性能・通信速度
・WiMAXの最新ルーターの通信速度は最大1200Mbps
・使う場所によってWiMAX端末を変えよう
・WiMAXは光回線より通信速度が速い
WiMAXの契約面について
・ギガ放題の方が評判がいい!迷ったらギガ放題プランを選ぼう!
・3日で10GBは普通に使っているとまず制限にかからない
・LTE回線を使う時は通信制限と通信速度に気をつける

以上が今回ご紹介したWiMAXの評判と注意するべきポイントでした!
今回は端末や契約面についての基本的なことについてお話ししてきましたが、実際に契約をする際にはプロバイダーについても評判を見てよく吟味し、選んでいかなければなりません。
WiMAXの通信速度や端末の性能は評判通りよく実質無制限で通信ができるのはWiMAXだけ。
この他にもプロバイダー選ぶ際などはそれぞれの評判や実際に使った人の意見を確認することが大事になってきます。
今回ご紹介したことを踏まえて、今後のプロバイダー選びにも役立てて言っていただければ光栄です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました